事務仕事に欠かせない「事務用品」を購入するにはどこに行けばいいのでしょうか。
今回は、「事務用品」を売っている場所について解説します。
「事務用品」について簡単に説明
「事務用品」は、事務仕事で使われる道具全般をさします。
文房具と混同されてしまうこともありますが、文房具に含まれているものも「事務用品」と呼ぶこともあります。
ボールペンや領収書、ファイルなどの消耗品だけでなく、デスクや椅子、キャビネット、OA機器なども「事務用品」となります。
この点が「文房具」との違いです。
文房具と呼ばれる道具も「事務用品」にはありますが、利用目的が異なるので、事務仕事で使う場合は「事務用品」と呼ばれます。
「事務用品」を選ぶ際は、使い勝手の良さ、より効率よく仕事を進めていけるかどうかを考えて選びましょう。
特に事務作業は、長時間書類作成やパソコン作業が発生しますので、デスクやチェアなどにはこだわりたいものです。
「事務用品」が路面店で売っている場所や買える場所
- 文房具店
- バラエティショップ
- オフィス家具店
- ホームセンター
- 家電量販店
「事務用品」路面店で売っている場所や買える場所について詳しく
「事務用品」は、ペンやファイル、領収書などデスク上で使用する書類作成で使われるものは、文房具店やバラエティショップで購入することができます。
オフィスで使用する筆記具を多く扱うお店で探すのが良いでしょう。
OA機器に関しては、家電量販店になりますし、デスクやチェア、キャビネットになるとオフィス家具店やホームセンターなどで購入することになります。
「事務用品」が通販で売っている場所や買える場所
「事務用品」は、路面店の場合、専門で用意されている商品ではなく、家庭で使われるものと同じもので使いやすいものをオフィス用として使用することもあります。
しかし、通販サイトを利用すれば、オフィス専用で販売しているお店もあるので、より選択肢が広がります。
特にオフィス家具に関しては、オフィス家具専用のお店で購入するのがおすすめです。
法人購入の場合、法人専用の価格等も用意されています。
通販での取り扱い
「事務用品」を取り扱うお店が近くにない、売り切れているという場合、確実に手に入れたい場合はAmazonや楽天市場などの通販を利用するのがおすすめです。
Amazonや楽天市場でも「事務用品」を取扱いしています。
「事務用品」の口コミや価格など、ぜひ詳細をチェックしてみましょう。